感動

涙なしには読めない母親への愛情「ぼくがいるよ」が心揺さぶられる。小4森田くん作




日本語の美しさや言葉の力を見直せるような優れた作文やエッセーに贈られる第5回日本語大賞(主催NPO法人日本語検定委員会)
今年5回目を迎えた2014年は合計2563点の応募作があり、最優秀の文部科学大臣賞には千葉県富津市立富津小4年の森田悠生くん(10)ら4人が選ばれた。

今回ご紹介するのは小学生の部で受賞した森田くんの作文は「ぼくがいるよ」。

退院後に味覚を失った母親の代わりに、母の味を知る自分が味付け役を引き受け、母と一緒に料理を作る家庭での日々をつづった。

今回の受賞発表は2月で、当時も新聞等に取り上げられ話題となりましたが、「心揺さぶられる作品」なので一人でも多くの方に読んでいただきたく、
見逃した方のためにも紹介させていただこうと思いました。

[adsense]

小学校4年生の男の子。
森田悠生くんのお母さんへの愛情の深さにとても心を打たれます。

以下全文

ぼくがいるよ

(千葉県 富津市立富津小学校 四年 森田悠生くん)

お母さんが帰ってくる!
一ヶ月近く入院生活を送っていたお母さんが戻ってくる。お母さんが退院する日、ぼくは友だちと遊ぶ約束もせず、寄り道もしないでいちもくさんに帰宅した。久しぶりに会うお母さんとたくさん話がしたかった。話したいことはたくさんあるんだ。

帰宅すると、台所から香ばしいにおいがしてきた。ぼくの大好きなホットケーキのはちみつがけだ。台所にはお母さんが立っていた。少しやせたようだけど、思っていたよりも元気そうでぼくはとりあえず安心した。「おかえり」いつものお母さんの声がその日だけは特別に聞こえた。そして、はちみつがたっぷりかかったホットケーキがとてもおいしかった。お母さんが入院する前と同じ日常がぼくの家庭にもどってきた。

お母さんの様子が以前とちがうことに気が付いたのはそれから数日経ってからのことだ。みそ汁の味が急にこくなったり、そうではなかったりしたのでぼくは何気なく「なんだか最近、みそ汁の味がヘン。」と言ってしまった。すると、お母さんはとても困った顔をした。

「実はね、手術をしてから味と匂いが全くないの。だから、料理の味付けがてきとうになっちゃって・・・」お母さんは深いため息をついた。そう言われてみると最近のお母さんはあまり食事をしなくなった。作るおかずも特別な味付けが必要ないものばかりだ。

しだいにお母さんの手作りの料理が姿を消していった。かわりに近くのスーパーのお惣菜が食卓に並ぶようになった。そんな状況を見てぼくは一つの提案を思いついた。ぼくは料理が出来ないけれどお母さんの味は覚えている。だから、料理はお母さんがして味付けはぼくがする。共同で料理を作ることを思いついた。

「ぼくが味付けをするから、一緒に料理を作ろうよ。」ぼくからの提案にお母さんは少しおどろいていたけど、すぐに賛成してくれた。「では、ぶりの照り焼きに挑戦してみようか」お母さんが言った。ぶりの照り焼きは家族の好物だ。フライパンで皮がパリッとするまでぶりを焼く。その後、レシピ通りに作ったタレを混ぜる。そこまではお母さんの仕事。タレを煮詰めて家族が好きな味に仕上げるのがぼくの仕事。だいぶ照りが出てきたところでタレの味を確かめる。「いつもの味だ。」ぼくがそう言うと久しぶりにお母さんに笑顔が戻った。

その日からお母さんとぼくの共同作業が始まった。お父さんも時々加わった。
ぼくは朝、一時間早起きをして一緒に食事を作るようになった。

お母さんは家族をあまり頼りにしないで一人でなんでもやってしまう。でもね、お母さん、ぼくがいるよ。ぼくはお母さんが思っているよりもずっとしっかりしている。だから、ぼくにもっと頼ってもいいよ。ぼくがいるよ。

いつか、お母さんの病気が治ることを祈りながら心の中でそうくり返した。

ぼくがいるよ



あなたにオススメ

関連記事

  1. 【スカッと】コンビニで罵倒されまくる留学生バイトをかばった高校生…
  2. 息子の幸せを願い全てを投げ打って手話を習得した父親。真実を語った…
  3. 星がブラックホールに吸い込まれる様子が凄い!
  4. SMAPの中居正広が熊本の被災地へ3度目の訪問!今度は香取慎吾と…
  5. サプライズのメッセージで号泣する少女。その理由に世界中が感動の涙…
  6. 世界で一番醜い女と誹謗中傷された女性が話す『いじめに勝つ方法』が…
  7. 【名スピーチ】チャップリン・独裁者より
  8. 【深イイ】「いいか、溺れるな」恋愛相談でウミガメから貰ったアドバ…

おすすめ記事

【秀逸】共感確実の「#育児映画タイトル」11連発 【シュール】佐藤二朗の息子とのやり取りが面白すぎる!!この親子最高だろwwww 世界最強の”フレックステープ”が強すぎる!!2つに割れたボートも・・・・【動画あり】 コメント数11万件突破!世界が注目する『OREOライス』の作り方動画とは 【解説画像】リンゴが入ってた”コレ”で作った”鬼”に絶叫。コイツは本気度が違う!!! 今の子は知らない!30~40代の懐かしいおもちゃ【12選】 カメレオンが…はじめて『シャボン玉』を見た結果、想像以上に大興奮だった♪ 金属バットで男が警察署を襲撃!入り口で威嚇していた次の瞬間・・・・ 小栗旬ファン激怒!「抱かれた自慢ですか?」山田優が夫婦の営みを想像させる意味深写真をインスタに投稿し話題になっています… 【素敵】机に置きっぱなしのレシート。「こいつ何食べてきたか見てやろう」と覗いた結果・・・カッコ良すぎて鼻血出るwwww

ピックアップ記事

アクセスランキング

おすすめ記事

ご主人様の旅行を集団妨害してくる猫たちが可愛すぎる!!【画像】 【真の天才か?】又吉の経歴を改めて見てみたら…想像以上に凄かった!! 【天然ボケ】知らない人多すぎ!炊飯器の表示の間違った読み方が独創的wwwww 小学4年生の『お嫁さん』って詩が妙にリアル!!書いたのお父さんちゃう?www 【そっちかよ】思わずツッコミたくなるコメントが面白い!「俺の女も・・・」からのそれじゃない感がヤバいwwww 海外のチャレンジャーが挑んだのは『Excelの一番下』⇒かかった時間に誰もが拍手!!【動画あり】 「あの・・・」知らない女の子に突然、された頼み事が可愛すぎてニヤけたwww 上司「見れば分かるから、アレ持ってこい」分かる訳ないやろと思いながら行くと・・・・ 小倉優子と菊池勲の関係者が語る「不倫を乗り越えた二人の現在」とは?? 寝不足で疲れてる私に姑「ちょっと寝なよ」寝た結果⇒「スパーン!スパーン!」飛び上がって驚いた
PAGE TOP