人気急上昇中のオークションスマホアプリのメルカリでPS4の写真が2万円で落札されたと話題になっております。
まずはこちらの画像をご覧ください。

01 02 04 05

よく見ると商品説明文に「写真」と記載があります。

たしかに落札者の注意不足も否めないかもしれません。しかし、あきらかに悪意がある出品かと思われます。

ネット上の声

・これもし買ったとして訴えたら勝てるんか?
・写真です言うとるし無理やろ
この前のiPhoneの外箱だけだって見極める手段がジャンルしかないようなのはグレーやけど
・普通に詐欺やろ
・勉強代や
・普通にアウトやろ

過去にもヤフオクで「iPhone5Sの箱」が41,501円で落札され話題になったことがありました。

この時も確かに説明文に「au iPhone5S 64GB ブラックの箱のみで出品です。ご理解上入札下さい。」とありましたが、今回の件と同様の手口かと思われます。

00

実際にメルカリで【 ps4 写真 】で検索すると沢山の商品がヒットしました。

メルカリ

説明文に写真と記述している限り「詐欺」にはならないらしいのですが「新手の詐欺」と言っても過言ではないでしょう。

当然オークション運営会社も対策を講じているかとは思いますが、利用者側も細心の注意を払う必要がありそうです。
少なからず、このような詐欺手口が横行しているという事実を知っておくだけでも今後の対応は変わってくるはずです。

とても便利なオークションですが、基本的にネット上でのやり取りになりますので、
極端に安い価格設定の場合は気を付ける。
分からないことや不明な点は質問する。
説明文は熟読するなど、

皆さんも十分気を付けてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。