結婚の証として役所に提出する『婚姻届け』ですが、最近ご当地ブームだってご存じでしたか??
まず、婚姻届に関する意外と知られていたない事実をご紹介。

1.自分の住民票がある役所以外でも提出ができる
2.婚姻届を発行してもらった役場以外で提出も可能
3.フォーマットを守れば、ある程度デザインが可能

いかがですか?
なんだか思ったより自由なのが婚姻届らしいのです。

婚姻届けと言えば…
婚姻届け

このような味も素っ気もないイメージを持たれている方も多いのではないでしょうか??
しかし、実はデザインがあっても問題ないとのことで、最近は各ご当地婚姻届けが続々と誕生し話題となっております。

自治体とゼクシィがコラボして生まれた「まちキュン・ご当地婚姻届」はコチラ。

熊本県→くまモンも祝福!!ラブリーな婚姻届で思い出を
婚姻届けくまもん 婚姻届けくまもん2

ふたりの愛(=ハートマーク)を抱き締めたくまモンがとってもキュートです。

奈良県→幸せの使者、鹿と五重塔がモチーフに!

五重塔
長い歴史に守られたまちがふたりを祝福してくれるに違いありません!

福岡市(福岡県)→伝統的な「博多織」がお祝いムードを彩る!

博多婚姻届け
九州を訪れる外国人や若者に人気の「博多織」をイメージしたカラフルなデザイン。

静岡市(静岡県)→世界遺産にも登録された富士山

富士山
日本が世界に誇る「富士山」、静岡市の名産「お茶」、天下人「徳川家康公」がモチーフ

郡山市(福島県)→五線譜の上を華やかに白鳥が舞う

郡山
「東北のウィーン」と称されるほど、音楽が盛んなまち郡山市に相応しい。

いかがですか?素敵な婚姻届だらけです。

ご当地婚姻届は全国どの役所でも提出できる正式な書面。
しかもインターネット上でダウンロードできるというから驚きです。

さらに通常、窓口に提出すれば二度と返ってこない婚姻届ですが、ご当地婚姻届では持ち帰り専用の『ふたりの記念用』まで用意されているとのこと。まさに至れり尽くせり!!

持ち帰り専用といえば北海道上川郡東川町の『複写式婚姻届』が画期的です。
なんと元々複写式になっているのです。
hukusya

法務局から許可ももらっており、当然ながら正式書面として活用できるようです。



最後にさらに驚きのサービスのご紹介。
なんとECサイトで婚姻届が購入できてしまうサービスもありました。

Celebration_01_提出 mashiba_和1031 海写真_01

いかがですか?今までの婚姻届という概念が吹き飛ぶお洒落なデザインばかりですよね。
これらは全て『婚姻届製作所』というWEBサイトで購入が可能なんです。

婚姻届

もしも彼女が結婚に悩んでいたら…
素敵な婚姻届を差し出すことで、ついついサインしてしまう!?
なんてこともあるかもしれません♪

将来、結婚の可能性がある方は覚えておいて損はないと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。