日本時間2015年1月27日火曜日15時20分~約40分程度の間
フェイスブックが完全に接続できなくなりました。
fb2
facebook :http://www.facebook.com/

同時にfacebook傘下である『instagram.com』も繋がらない状態が続いておりました。

instagram :http://instagram.com/

原因はまだ解明されていませんが、日本だけでなく全世界でサーバーがダウンした模様。

map

facebookが利用できないということで、一斉に接続可能なtwitterで嵐のような投稿が行われた。
現在は復旧しておりますが、facebookが繋がらないと不便ですね。

さらに既にテレビニュースとして配信している国もあるようです。facebookの大規模サーバーダウンはおそらく初めて。
現時点ではfacebook公式発表は行われておらず、原因究明が急がれております。

※追記

原因はアメリカや中国やブラジルからDOS攻撃があったとこのこでした。

DOS攻撃の様子を動画で確認すると、ハンパない集中豪打が浴びせられているのが確認できます。

どうやらハッカー関与の表明も確認できているようです。

一時的に接続不能となった問題で、「Lizard Squad」と名乗るハッカー集団がツイッターで関与を表明した。

この集団はソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)のサイバー攻撃への関与を示唆していた。

引用:ロイター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。